2013年08月24日

八千代ふるさと祭り【2013】

八千代ふるさと祭りに行ってきました。
今年は花火大会が中止になりましたが、代わりに手筒花火をやるようでした。

八千代ふるさと祭り【2013】のサイト
http://www.yachiyocci.jp/topics/img/furusatoomote.pdf

やっぱり、15時ぐらいだと、とても空いています。
小さい子がお祭りを楽しむなら、この時間に行くのがいいのではないでしょうか。
2013-0824-143518823_R.JPG
花火が中止ということもあってか、
例年に比べると、とても人がすくないように思えました。

2013-0824-143523895_R.JPG
ただ、さすがに規模は大きいです。
お店の数がとても多いです。

同じ商品をいろいろなところで出品していて、
値段もお店によって違います。

かき氷200円で買って歩いてたら、すぐ100円の店があったりと、
一度ぐるっと回ってから、いろいろ買うのがよさそうです。

2013-0824-143603843_R.JPG
定番のくじ引きは、5個所ぐらいありました。
17時には、行列になっていたので、暗くなるころには、
20分待ちぐらいになるのではないでしょうか。

2013-0824-164333830_R.JPG
スーパーボールすくいや、水ヨーヨーすくいなど、いろいろありましたが、
金魚すくいはなさそうでした。

2013-0824-144204733_R.JPG
17時ぐらいには太鼓も始まって、お祭りという感じになってました。
座るところが少ないので、小さい子を連れて行くと大変です。
足場はジャリなので、サンダルではなく靴を履いていかないと大変です。

ベビーカーは砂埃がすごいので、ちょっと大変かもしれません。

今日は、焼きそば200円と、かき氷100円を買って、早々に退散です。
コーラーのかき氷がおいしかった。



posted by しかたりす at 19:30| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

トミカ博【2013】

トミカ博に行ってきました。
場所は幕張メッセです。

車でも、電車でも行くことができますが、
電車だと、ぐるっとまわっていく感じで、遠回りなので、
やっぱり車の方がいいですね。

今回は車で行ってきました。
先月、からだのひみつに行ってきましたが、
トミカ博の方が面白かったです。

全体的に未就学児の子供が多いように見えました。
2歳後半から十分に楽しめる内容だと思います。

からだのひみつに行ったときは、幕張メッセの駐車場にとめましたが、
2000円もして、歩く距離もかなりあったので、
アウトレットの駐車場を使いました。
買い物すれば2時間無料などがあるので、
こっちの方が場所的にも近いし、料金も安いのでいいです。
2013-0822-143037926_R.JPG
この右に見えるのが会場です。
幕張メッセの駐車場からだと、10分は歩きます。
アウトレットからも同じぐらいかかりましたが・・・

2013-0822-144056169_R.JPG
入場者にはトミカが1台もらえます。
大人の分も当然もらえるので、大人2名、子供1名で行ったら、
子供はこの時点で3台ゲットです。

会場に入ると、トミカの玩具がたくさん展示されています。
2013-0822-144456582_R.JPG
2013-0822-144519478_R.JPG
2013-0822-145006388_R.JPG
好きな子は、ここでずっと立ち止まってしまうかもしれません。
なかなか見応えのあるものもありました。


2013-0822-144318556_R.JPG
会場内ではスタンプラリーをやっていました。
200円で台紙を購入することができます。

子供がスタンプラリー好きで、景品ももらえるということなので、やりました。
景品はシール。
2013-0822-145947437_R.JPG
スタンプも5か所だけ。
ちょっと、微妙な感じでした。
あまり、やっている子供もいませんでした。

2013-0822-163134218_R.JPG
その他に無料で楽しめるコーナーは、プラレールコーナー。
交代制で遊ぶことができます。
10分ぐらいだったのか、すぐに終了になってしまいました。
最後だったからかもしれません。

トミカ博は、有料施設がメインです。
2013-0822-145321862_R.JPG
会場の半分は有料施設です。

1000円で11枚のチケットを購入できます。
だいたい4枚で遊べるゲームが多かったです。

一番いいな〜と思ったのは、チケット7枚でできる、
写真付き(運転席に自分達の写真がセットできる)のトミカがもらえるコーナーです。

子供はトミカ釣りが楽しかったようです。
平日の午後でしたが、待ち時間はほとんどない状態です。
1回やるのを待つだけです。

土日はこの日の5倍以上と考えると、結構並ぶような気がします。
トミカつりに30分待ちだと、小さい子を抱えるお母さんは大変ですよね。

いろいろなコーナーがあるので、結構お金を使います。
2013-0822-152654937_R.JPG

さらに追い打ちをかけるように、出口で売っているトミカグッツ。
ここを素通りできる子供は少ないのでは・・・
2013-0822-163846016_R.JPG

我が家もここで4000円の支出

最終的に大人2人、子供2人で行って、チケット4000円分購入。
これだけのトミカが集まりました。
2013-0822-195709279_R.JPG

ゲームコーナーで当たりが出たのは2台のみ。
2013-0822-195720974_R.JPG

ゴールド、シルバーの2台です。

2時間近く遊んでいましたが、
入場料で4000円ぐらい、
有料施設に4000円、
帰りにお土産で4000円ぐらい、
1万2000円ぐらい飛んでいきました。

なかなか、高いですが、楽しめました。








ラベル:トミカ博 幕張 2013
posted by しかたりす at 07:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

大塚前公園の夏祭り【2013年】

大塚前公園の夏祭りは終わりました。
毎年、開催を支援している方々に感謝です。
ありがとうございました。

大塚前公園1.JPG
今年も多くの人が集まっていました。
大塚前公園2.JPG
大塚前公園3.JPG
大塚前公園5.JPG
舞台では様々なグループが活躍していました。

大塚前公園4.JPG
毎年盆踊りも見ていますが、いまだに覚えられない私。

今年もあんず飴を食べて楽しむことができました。






posted by しかたりす at 12:06| Comment(0) | 遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする