2013年10月16日

北総線について【北総開発鉄道】

北総線はどうか?
引っ越しで千葉ニュータウンに来る方などは、気になるところ。

この北総線は、数年前に比べると、利用者がとても増えたようです。
それでも、上り電車で新鎌ヶ谷の駅時点でも、人と人が触れ合うほど混むことはないです。
朝の通勤ラッシュ時間帯、千葉ニュータウン中央では、各駅でも、特急でも、
前の方に並ぶことができれば、座ることができる場合がある状態です。
※乗る場所によりますが・・・
割と早い時間から人はいます。
始発とかでもちらほらいます。

電車の発車間隔は、朝はいいですが、夜はもう少し改善してほしいところです。
北総線内で折り返しの電車があれば、もう少し便利ですが、今はないです。
なので、帰りは18時〜20時の帰宅ラッシュ時間帯でも、
15分電車を待つこともあります。
ぎりぎり乗れなかったときは、とてもショックです。
せめて、10分以内に常に出発する電車があるようにしてほしい。

今日は西白井で冠水があって、電車止まりましたが、
電車が止まるという経験はほとんどありません。
結構、北総線は強いです。雪でも普通に走っています。

問題として多いのは北総線に入る前です。
東京方面から北総線に入るときです。
京成、京急、浅草線と、複数の線とつながっているので、
どれか一つでも人身事故などが起こると、北総線にたどりつくのが難しくなります。
なので、帰りに電車遅延で遅くなるというのは、2か月に1回はあります。

八千代方面や、幕張方面に行くのは、
ぐるっと回る感じになるので、1時間ぐらいかかってしまいます。
上野とか、銀座に行くのとほとんど変わらないです。


それから、北総線の電車は、先頭車両が運転する人で、
後ろの車両の方がドアの開閉、出発時の確認などをしているようです。
子供と駅に行って、電車が過ぎ去るときに、車掌さん(後方車両の方)に手を振ると、
笑顔で手を振ってくれます。
一度も無視されことがないです。
土日の駅に人が少ないときだからなのかもしれませんけど・・・

ただ、JRだと、忙しいからなのか、規則なのか、わかりませんが、
無視されることがしばしば・・・

駅の施設、車両などは、JRが圧倒的にいいですが、
駅員さんは北総線の方が好きです。

北総開発鉄道
http://www.hokuso-railway.co.jp/


人気ブログランキングに参加しています。
リンクは千葉県に関わるブログです。興味のある方は下のボタンよりどうぞ
手(パー)

千葉県 ブログランキングへ



posted by しかたりす at 15:00| Comment(1) | 使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
標準軌採用なのに、一般車遅過ぎ。
京成から使用料もっと貰わないと。
Posted by あ at 2013年12月25日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: